☀socio宙

【お問合せ】 Tel 052-846-7008 月~金曜日 8:30~17:30 Email info@npo-sora.org 


■生活介護

生活介護は障がいのある方の社会生活を支える場。社会とのかかわりが苦手な人、求めすぎてしまう人、失敗してしまった人。一人ひとりのニーズにそって社会生活を一緒につくりあげる場。みんなでつくる昼間の場。それが宙の生活介護です。

選ぶ、わたしの社会生活

・少人数の特徴を活かし、利用者さん一人ひとりに合わせた活動を心がけています。大きな枠の中で一人ひとりの活動が違っていてもいい(むしろ違っているのが生活介護)と考えています。

・まずは生活リズムを整えて・・・そんなニーズも応援します。一緒に一歩二歩踏み出しましょう。

・今は工賃の出る仕事はしていません。が、仕事をしないと決めているわけでもありません。時が来ればステップアップも。

・室内だけでなく、春からは畑の仕事もできる環境をつくろうと計画中です。


現在の主な活動

クラフト制作 編み物や紙細工など、自分たちの空間を彩るモノ、周囲の人たちと笑顔になれるモノを中心に取り組んでいます。

料理 週1回のお昼は皆で分担して料理します。

買い物 料理の前日には分担してスーパーに買い物に行きます。

お出かけ 月1回、電車バスでちょっと遠くへお出かけします。外食も楽しみにしてもらっています。

散歩 運動不足になりがちな方にはお散歩も心がけています。

生活の力を向上 自分のことはもちろん、みんなの場として役割をもってもらえるよう心がけています。


お問い合わせ・ご見学・体験利用等

1.お問い合わせ

 事務所までお気軽にお電話ください。

 ℡:052-846-7008(月~金曜日、9時30分~17時30分)

2.ご見学

 ご見学も受付けています。日時などご相談のお電話をください。

3.体験利用

 ご見学後、体験利用していただくことができます。体験利用の間にご本人の願いなど詳しくご相談できればと思います。

4.連携

 ご利用が決まった際には、ご希望や必要に応じて医師、専門機関等と連携させていただくこともできます。


ご利用の案内

開所日

 月~金曜日(祝日休み)

 ◎週1回からのご利用も大歓迎です♪

休業日

 土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始

開所時間

 9:30~16:00 

利用定員

 10名

 

利用料金

 法に定められた利用料金がかかりますが、大部分の方は減免措置を受けられ、利用料金は0円となります。詳しくは区役所・保健所へお問い合せください。

実費のご負担

 利用料とは別に次の実費をいただいています。

 ・昼食代 1食300円(料理の日はメニューにより400円前後の実費)

 ・お茶菓子代 50円/日

 ・クラフト材料費 20円/日

 ・ミニツアー、スイーツデイなどは交通費、食費など各自おもちください。

送迎

 行き帰りも大切な社会生活と考えますが、ヘルパーがいない…地下鉄が苦手…などの場合には可能な限り対応します。一度ご相談ください。

 


情報公開

ダウンロード
29年6月に利用者様アンケートを実施しました。
今後とも支援の質向上に努めてまいります。
29.06生活介護利用者アンケート.pdf
PDFファイル 602.1 KB

ご利用までに必要な手続き

生活介護は障害者総合支援法に定められた福祉サービスです。そのため必要な手続きがあります。

1.利用申請

 区役所・保健所の窓口で生活介護利用の申請をします。

2.認定調査~支援区分

 認定調査により支援区分が決まります。支援区分3~6の方は生活介護を利用できます。

3.計画書

 利用計画書が必要となります。相談支援事業所に作ってもらうことができます。また、ご本人自身でつくることもできます。

4.受給者証

 利用計画書の提出が済むと1ヶ月間に利用できる日数(支給決定量)が決まり、それを記載した受給者証がお手元に届きます。

5.契約

 受給者証が届いたら事業所と契約していただけます。


場所・お問合わせ先

名古屋市瑞穂区土市町2-27 ツインズ新瑞橋B棟1階

電話:052-846-7008

■地下鉄 新瑞橋駅8番出口 徒歩3分