【お問合せ】 Tel 052-832-3020 月~金曜日 10~19時  Email info@npo-sora.org 


SORAの活動理念

十人十色、誰もがこの街でかがやくために。

一人ひとりの違いを認め合い尊重しあう地域づくりに貢献します

誰もが自分の意志で自分の生き方を選び楽しむ権利があります。そのための手助けをします。

建物の中だけが活動の場ではありません。利用者さんと共に外に向けても発信し活動し、自然な形で地域の福祉に貢献します。


SORAのあゆみ

平成16年10月 宙児童デイサービス 事業開始

障がいのある子どもたちの地域での生活を豊かなものに、という願いで平成16年10月にNPO法人(当時の名称は特定非営利活動法人ほほえみ)として認可を受け、宙児童デイサービスがスタートしました。

 平成25年4月 生活介護宙 事業開始

人は育ち、いずれ大人の日々を暮らしていく。その当たり前の時の流れの中で、宙児童デイサービスを卒業した後も生活のツールとして役立てる場。ライフステージにそった支援を目指して生活介護宙をスタートしました。

 平成26年4月 サンライズ・プランニング 事業開始

建物の中だけの限られた時間だけではなく、育つ~暮らすということをトータルに支えるために、相談支援事業をスタートしました。

平成29年3月 新瑞橋事業所開設

生活介護と相談支援が新瑞橋に移転しました。生活介護は「socio宙」と名前も改めて活動の第二ステージへ。


従業員の処遇改善について

特定非営利活動法人SORAが運営する以下の事業所におきまして、これまでの「福祉・介護職員処遇改善加算」に加えて、2020年4月より新たに「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」を取得しております。

 

パート職員を含めて当法人で働く全従業員が「宙で働いて良かった」と思える環境となるよう、賃金改善以外に以下の処遇改善に取り組んでいます。

 

1.加算内容(加算での収益は全て従業員に対する手当、賞与等の原資となります)

①福祉・介護職員処遇改善加算Ⅰ

②福祉・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ

 

2.対象事業所

①宙児童デイサービス

②socio宙

 

3.賃金改善以外の処遇改善(具体例)

①資格取得支援制度。

②小規模事業者の共同による研修。

③ICTの活用による事務負担軽減と社内コミュニケーションの円滑化。

④「子ども手当」による子育て支援。

⑤パート職員含む、有給休暇の取得促進。

⑥正社員登用制度・無期転換制度。


虐待・身体拘束防止

添付資料のとおり虐待・身体拘束防止に関する規程等を定めるとともに、定期的に支援に関するコンサルテーションを受け本人主体で人権侵害の無い支援の質向上に努めています。

ダウンロード
虐待・身体拘束防止対応規程
2022.04SORA虐待防止対応規程.pdf
PDFファイル 209.6 KB
ダウンロード
虐待防止委員会・運用指針
2022.04SORA虐待防止委員会・運用指針.pdf
PDFファイル 162.1 KB

ハラスメント防止

法人内外でのあらゆるハラスメント防止に努めます。

ダウンロード
職場におけるハラスメントの防止に関する規定
2022.04.01職場におけるハラスメントの防止に関する規定.pdf
PDFファイル 279.9 KB
ダウンロード
ハラスメント対応マニュアル
2022.04.01ハラスメント対応マニュアル.pdf
PDFファイル 347.3 KB

組織図


情報公開

ダウンロード
第17期事業報告書
2021.06事業報告書.pdf
PDFファイル 451.0 KB
ダウンロード
第17期活動計算書
第17期活動計算書(NPO法人会計)R3.3.pdf
PDFファイル 380.8 KB

加入団体

あいち児童発達支援連絡会 http://blog.canpan.info/aihatu/

愛知中小企業家同友会 http://www.douyukai.or.jp/

きょうされん http://www.kyosaren.or.jp/