【お問合せ】 Tel 052-832-3020 月~土曜日 10~19時  Email info@npo-sora.org 


SORAの活動理念

十人十色、誰もがこの街でかがやくために。

 

創立12周年を迎える2016年。子どもの育ちでいえば小中高の学齢期を終えるタイミンで、私たちの指針を再定義して明文化しました。

 

一人ひとりの違いを認め合い尊重しあう地域づくりに貢献します

誰もが自分の意志で自分の生き方を選び楽しむ権利があります。そのための手助けをします。

建物の中だけが活動の場ではありません。利用者さんと共に外に向けても発信し活動し、自然な形で地域の福祉に貢献します。


SORAのあゆみ

平成16年10月 宙児童デイサービス 事業開始

障がいのある子どもたちの地域での生活を豊かなものに、という願いで平成16年10月にNPO法人(当時の名称は特定非営利活動法人ほほえみ)として認可を受け、宙児童デイサービスがスタートしました。

 平成25年4月 生活介護宙 事業開始

人は育ち、いずれ大人の日々を暮らしていく。その当たり前の時の流れの中で、宙児童デイサービスを卒業した後も生活のツールとして役立てる場。ライフステージにそった支援を目指して生活介護宙をスタートしました。

 平成26年4月 サンライズ・プランニング 事業開始

建物の中だけの限られた時間だけではなく、育つ~暮らすということをトータルに支えるために、相談支援事業をスタートしました。

平成29年3月 新瑞橋事業所開設

生活介護と相談支援が新瑞橋に移転しました。生活介護は「socio宙」と名前も改めて活動の第二ステージへ。


ともに学ぶ

特定非営利活動法人SORAでは地域の方とともに学ぶ学習会を随時開催しています。

 

●平成30年5月26日

卒業後の支援(就労・日中活動)を知る

(名古屋市総合リハビリセンター会議室)

話し手

・篠田瑛子さん(LITALICOワークス名古屋千種)

・当法人 相談支援専門員

 

●平成29年10月2日

グループホームでの生活って?

(名古屋市総合リハビリセンター会議室)

公開企画として開催しました。26名の方とともに、グループホームやそこでの生活について学習しました。

 

●平成29年6月2日

おとなの制度を知る

(宙児童デイサービス)

話し手 ・当法人相談支援専門員 


組織図


情報公開

ダウンロード
第14期貸借対照表
第14期貸借対照表.pdf
PDFファイル 80.0 KB
ダウンロード
第13期貸借対照表.pdf
PDFファイル 115.6 KB

加入団体

あいち児童発達支援連絡会 http://blog.canpan.info/aihatu/

愛知中小企業家同友会 http://www.douyukai.or.jp/

きょうされん http://www.kyosaren.or.jp/